【フェリー旅】東京〜九州2泊3日の旅!オーシャン東九フェリー「しまんと」乗船記

202206_オーシャン東九フェリー_しまんと_東京_九州_ 083
スポンサーリンク

過去に何度も利用させてもらっている、オーシャン東九フェリー。
東京から四国というとても貴重な航路を提供していただいております。

しかしながら7月より料金体系が変わるとの知らせが!!
部屋がルームチャージ制になることで一人旅には厳しい体系になるとのこと。
※7月からの料金体系はこちら

ここは変更前に乗っておくしかない!!
せっかくなので東京〜九州のフル乗船一人旅を楽しんでまいりました(^ ^)v

フェリーターミナルへ

まずやってきたのはこちらの「国際展示場」駅でございます。
ここからターミナルまでの連絡バスが出ておるんですな。

202206_オーシャン東九フェリー_しまんと_東京_九州_ 001

出てすぐ正面にある、2番乗り場でバスを待ちます。

202206_オーシャン東九フェリー_しまんと_東京_九州_ 002

時間になるとバスが到着です。
早速乗り込みましょう!
※有料なのでご注意ください

202206_オーシャン東九フェリー_しまんと_東京_九州_ 003

あっという間にターミナルに到着です。

202206_オーシャン東九フェリー_しまんと_東京_九州_ 004

まずは窓口で乗船券を発券します。

202206_オーシャン東九フェリー_しまんと_東京_九州_ 006

発券が終わったら、のんびり乗船時間を待ちます。
何回見てもフェリーターミナルとは思えない豪華さですね笑

202206_オーシャン東九フェリー_しまんと_東京_九州_ 007

乗船

時間になったので乗船していきます。

202206_オーシャン東九フェリー_しまんと_東京_九州_ 008

入口が見えてきました。
足元には「フェリー しまんと」の文字が!

202206_オーシャン東九フェリー_しまんと_東京_九州_ 009

入ると広がるこの風景。
これがたまらんですねえ〜
何回も乗ってはいますが、いつも嬉しくなる瞬間です( ^∀^)

202206_オーシャン東九フェリー_しまんと_東京_九州_ 010

とりあえず記念撮影をやっておきましょうね。
「しまんと」は高知なので、龍馬&お龍さんがおりますよ。

202206_オーシャン東九フェリー_しまんと_東京_九州_ 011

お部屋へ

鍵を受け取ったらお部屋に向かいます。
今回はこちら。

202206_オーシャン東九フェリー_しまんと_東京_九州_ 012

開けると久しぶりのお部屋がお出迎えしてくれます。
いつ見てもいいですね(°▽°)

202206_オーシャン東九フェリー_しまんと_東京_九州_ 013

せっかくなので上側のベッドを展開してみました。
上の段というのはなんとも子供心をくすぐられますね〜

202206_オーシャン東九フェリー_しまんと_東京_九州_ 014

登る時はこのようにはしごをつけます。
足場が細いのでちょっと怖かったです(笑)

202206_オーシャン東九フェリー_しまんと_東京_九州_ 015

お部屋施設は以前乗った「びぜん」「どうご」と同じになってます。
気になる方はこちらを参照くださいね( ´ ▽ ` )

フェリーで東京から四国へ!東九オーシャンフェリーに乗ってみた

西日本フェリー旅3連発!その③ オーシャン東九フェリー「どうご」で東京へ帰還!

とあるものを購入するためにこちらの自販機へやってきました。

202206_オーシャン東九フェリー_しまんと_東京_九州_ 025

購入したのはこちら。
お値段はなんと200円!!
中身は一体なんじゃろな?

202206_オーシャン東九フェリー_しまんと_東京_九州_ 019
なんじゃろな?

なんと、折りたたみスリッパでした( ^ω^ )

タオル地で履き心地も悪くなかったです。
収納袋もついてるし、このクオリティで200円は安い!(°▽°)
乗船記念としてもおすすめです(笑)

202206_オーシャン東九フェリー_しまんと_東京_九州_ 020
スリッパでした!
202206_オーシャン東九フェリー_しまんと_東京_九州_ 021

他にもいろいろな便利グッズのある自販機。
乗船の際にはぜひ見てみてください( ´∀`)

船内散策

恒例の船内散策へ向かいます。
まずは進行方向側にあるフォワードロビーです。
色合いは違いますが、構造は他の船舶と同じですね。

202206_オーシャン東九フェリー_しまんと_東京_九州_ 022

中央のリラクゼーションスペースです。
テレビがあるので夜になると利用している人がいました。

202206_オーシャン東九フェリー_しまんと_東京_九州_ 023

壁のポスターはしまんとの名にちなんで、高知県のものになってます。

202206_オーシャン東九フェリー_しまんと_東京_九州_ 026

こちらはよくお世話になる大浴場です。

202206_オーシャン東九フェリー_しまんと_東京_九州_ 027

たまたま寝台のお部屋が空いてたのでちょっとお邪魔してみました。

202206_オーシャン東九フェリー_しまんと_東京_九州_ 028

このようにカプセルホテルのような形式の寝床となっており、寝る時はカーテンで仕切れるようになっています。
寝るだけだったらこれでも十分ですね( ´ ▽ ` )

202206_オーシャン東九フェリー_しまんと_東京_九州_ 029

船尾側にはご飯を食べられるオーシャンプラザやショップ等があります。
いつもは食事する場所がメインなので、今回はショップを重点的に探索してみました。

202206_オーシャン東九フェリー_しまんと_東京_九州_ 030

こちらには船のキーホルダーやポストカードがあります。
乗船記念にいかが?

202206_オーシャン東九フェリー_しまんと_東京_九州_ 031

お土産類も充実してますね。

202206_オーシャン東九フェリー_しまんと_東京_九州_ 033

バスタオルや、酔い止めドロップも売ってます。
酔い止めって二日酔いにも効くんですね^ ^

202206_オーシャン東九フェリー_しまんと_東京_九州_ 036

カウンター下にもお土産やグッズが勢揃いです。
ひとつ買うと、ついつい4色揃えたくなる布陣となっとります(笑)

202206_オーシャン東九フェリー_しまんと_東京_九州_ 035

おなじみの御船印もこちらで販売中です。

202206_オーシャン東九フェリー_しまんと_東京_九州_ 034

ということで購入しておきました( ^∀^)
こちらも4船分揃えたくなりますね!

202206_オーシャン東九フェリー_しまんと_東京_九州_ 037

船内生活(1日目)

散策を終えたところで、船内の生活を満喫していきます(*´ω`)

船内をぶらぶらしていたら、出港の時間になってました。
お部屋から出港の様子を眺めてます。

202206_オーシャン東九フェリー_しまんと_東京_九州_ 038

無事出航したところで、お腹が減ったのでお食事へ。
オーシャン東九フェリーといえば、冷凍食品の自動販売機なのですね!!

今回はこちらの2商品をチョイスです。

202206_オーシャン東九フェリー_しまんと_東京_九州_ 039

レンチンの間に調味料類を調達です。
なんでもそろっておりますなあ〜

202206_オーシャン東九フェリー_しまんと_東京_九州_ 040

出来上がったのがこちら。
うーん、美味しそうですぞ!!
うどんと丼ってなぜか合うんですよね〜

202206_オーシャン東九フェリー_しまんと_東京_九州_ 041

ご飯だけでは飽き足らず、お菓子も食べてしまいました…
た、たまにはいいよね!

202206_オーシャン東九フェリー_しまんと_東京_九州_ 042

さらに風呂上がりにもアイスを食べる始末!!
もう救いようがありませんわい( ;∀;)

202206_オーシャン東九フェリー_しまんと_東京_九州_ 043

食べ過ぎたところでとっとと就寝です。
絵に描いたようなだらしない生活を過ごすにゃんざわなのでした( ´ ▽ ` )

202206_オーシャン東九フェリー_しまんと_東京_九州_ 045
おやすみなさい

船内生活(2日目)

窓から入る光とともに目覚めです。
天気はちょっと悪めの模様。

202206_オーシャン東九フェリー_しまんと_東京_九州_ 046
おはようございます

朝食は乗る前に購入しておいたローソンのパンとコーヒーでございます。
昨日の夜食べ過ぎたのでちょっと控えめで。

202206_オーシャン東九フェリー_しまんと_東京_九州_ 052

朝食食べたらデッキに出てみました。
雨が降ってるようで、床はびしょびしょです。

202206_オーシャン東九フェリー_しまんと_東京_九州_ 054

小雨だったので記念写真はしっかりとっておきました(笑)

202206_オーシャン東九フェリー_しまんと_東京_九州_ 055
ファンネル!

部屋でまったりしておりますと、姉妹船とすれ違うとの放送が!
ちょうどお部屋から見えました(*’▽’)
不思議と姉妹船に仲間意識がわく瞬間です(笑)

202206_オーシャン東九フェリー_しまんと_東京_九州_ 057

船内を歩いているとこのようなものが。
新門司港のフェリーターミナルからはバスなどが出ておらず、乗合タクシーとなっています。
予約しないと乗れないので、忘れずに予約しておきましょうね。
値段は320円と格安です( ´∀`)

202206_オーシャン東九フェリー_しまんと_東京_九州_ 044

予約を済ませ、お部屋でのんびりしていると徳島港に入港の時間に。
いつもはここで降りるんですが、今回はまだ乗り続けるのであります!

202206_オーシャン東九フェリー_しまんと_東京_九州_ 058
徳島港だ!

せっかくなので下船口のあるオーシャンプラザへ行ってみましょう。

途中、すでに退室済の4人部屋が見えたのでちょいと偵察。
やっぱ4人部屋は広いですね〜机もあるし。
一回乗ってみたいです!

202206_オーシャン東九フェリー_しまんと_東京_九州_ 059
4人部屋の様子

オーシャンプラザに到着。
下船が始まるとまあまあの人が降りて行きました。

202206_オーシャン東九フェリー_しまんと_東京_九州_ 063

ロビー内もガラガラに。
ちょっとしんみり。

202206_オーシャン東九フェリー_しまんと_東京_九州_ 065

気を取り直して昼食です!!
今回もラーメンとチャーハンセットです!
せっかくなのでロビーで外の景色を見つつ、堪能させていただきましたよ(*´-`)

202206_オーシャン東九フェリー_しまんと_東京_九州_ 066
これ絶対太るやつや!

お腹がいっぱいになったところでフォワードロビーで一休みします。

202206_オーシャン東九フェリー_しまんと_東京_九州_ 067

しばらくすると徳島港から出港です。
ここからは未体験ゾーン!
楽しみですね( ^∀^)

お風呂入ったり、ゲームしたりと、いつも通りだらだら時間を満喫していると、あっという間に夜に。飯だ飯だ!!

今回はこちらの鳥スープを買ってみました。

202206_オーシャン東九フェリー_しまんと_東京_九州_ 069

インスタントですが、なかなか美味しそう。

202206_オーシャン東九フェリー_しまんと_東京_九州_ 070

メインはこちら。
からあげと塩ホルモンです!!
今回は炭水化物を控えてみました(*´ω`)

202206_オーシャン東九フェリー_しまんと_東京_九州_ 071

デザートはみきゃんの冷凍みかんです!
みきゃんくんも大喜びしております(´▽`)

202206_オーシャン東九フェリー_しまんと_東京_九州_ 072
みきゃん降臨!!

開けるとガチガチに凍っておりますので、柔らかくなるまで待ちます。
そこそこ時間がかかるので、食事前に買っておくのがベストです!
さすが愛媛みかん!甘くてとっても美味でした♪( ´▽`)

202206_オーシャン東九フェリー_しまんと_東京_九州_ 073
美味しいよ

デザートを堪能したら、お風呂に入って就寝です。

船内生活(3日目)

おはようございます。
今日はいい天気のようですね!
よかったよかった。

202206_オーシャン東九フェリー_しまんと_東京_九州_ 074

朝食は助六寿司をいただきました。
海苔の風味がいいんだな、これが。

202206_オーシャン東九フェリー_しまんと_東京_九州_ 075

目的地の新門司港が近づいてきました。
この日は日曜だったので、入港時間は6:30となっております。
結構早いんだな、これが。

202206_オーシャン東九フェリー_しまんと_東京_九州_ 077

下船

到着のアナウンスが聞こえてきたので、お部屋を片付けてお別れを告げます。
ありがとうございました( ´∀`)

202206_オーシャン東九フェリー_しまんと_東京_九州_ 078

下船口からターミナルへ。

202206_オーシャン東九フェリー_しまんと_東京_九州_ 079

通路が潜水艦みたいですね(笑)

202206_オーシャン東九フェリー_しまんと_東京_九州_ 080

ターミナルの外へ出てきました。
3階建てとなっており、結構でかいです。

202206_オーシャン東九フェリー_しまんと_東京_九州_ 082

しまんとに敬礼!!
ありがとうございましたm(_ _)m

事前に予約してあった乗合タクシーで門司駅へ。
15分ほどで無事到着です。

202206_オーシャン東九フェリー_しまんと_東京_九州_ 084

オーシャン東九フェリーで初めての2泊3日フル乗船でしたが、意外とあっという間に終わっちゃいました。
まったり時間は長くても問題なし!

日常から離れた自由まったり時間を求めている人はぜひ乗船してみてくださいね^ ^